卽時・卽時・卽時
ヒカリ輝くけど
触れられないの


―――소녀시대 "미스터 택시"
2011

私的
にソウルへいくとき、
いつも手ぶらな
この俺
っていうショートトリッパーは


そういえば韓国ソウルに気がむいてひょいと手ぶらで出かけてついついみょんどん君がやってしまいがちなことはといえばこれはどうしたって昨今巷によくある都会的な大型マートなどでの所帯染みたお買いものをすることなどがしばしばであって、たとえば旧京城府黄金町通半島ホテル現在ロッテ上層階の免税店くんだりでブランドの製品を漁るよな婆あジミた所業をよしとする超絶田舎者さんたちにはあまり縁ない話かもしれんのは仕方ないとしても、時間に制約あり哀哉都心に宿泊せざるをえない身の上としてはおいそれマートのある郊外まで態々出向いてフリーなショッピングをのびのび満喫しがたいのも否定しがたい事実。そしておおよそ午前11時すぎのややけだるい時間をめがけて天下の大ロッテ様地下の勝手知ったる食品館に一人おもむきチョンダムの有閑師母様風に小指でも立てつつ、納品通路でかっぱらってきた無骨な搬送用カートをひきづって人目も気にせず思いつくまま目に付くままフレンチでポップなBGMのふんふん軽快なメロディをふんふん

口ずさみながらロッテのスナック菓子や農心袋ラーメンや唐辛子ペーストをはじめとする朝鮮調味料や五味子茶や覆盆子やカジュアルな雑貨や禅食などの自然食材やオットゥギスープの素やテースターズチョイスコーヒーミックスお徳用や真空キムチパック身土不二セットやアワビやクルビや取るに足らない総合膳物類やその他諸々のいわば人畜無害な下心希薄な商品などを中心に躊躇いなくガバガバでたらめに山盛り衝動買いするのはむしろ結構楽しい胸のすく仕事なんであるし、時と場合によってはこのような直情的行動はお手軽な鬱屈の解消にもなるので奥様をはじめ読者皆様に強くお勧めしておきたいのもやまやま。他人様が見たらはたしてなんと言うことだろうかしら。気分がいいので俺、この行動、こっそり「純粋買い物行動」と個人的に名づけ独り悦にいってみたりもする。何故貴方そんな買い物行動を、と突然問われてもにわかには答えに困る、が、ま、条件次第では世にも珍奇な俺のその買い物習性、KBSVJ特攻隊とかSBS気になる話Yのクルーかなんかの取材依頼がもし来れば、なんなら応じてやらないこともないのだがな、だの、稀に見る個性的日本人観光客として異国の地上波に乗るかつて前例のない俺ってのも案外いい絵になるのかもしれんな、だの、といつまでも百済ぬ夢想しつづける。それでも


京城府本町一丁目

南大門通三丁目より郵便局方面を望む

ようやく常軌を逸した享楽買いを実行してしまったあとに、ふと我にかえってこんなモノども無計画に大量に買いこんじゃっていったいぜんたいどうすんだよ俺はと自分の粗忽な振る舞いに対し途方に暮れることも一再ならず、当然東京に戻るときに腕にかかえて飛行機のるわけにもいかんしバゲージ扱いにするのも面倒だしそもそも空港まで運ぶのが難儀だし、そんなとき男はどう行動するのかといやあそれはときにはそのまま韓国の親しい友人や親しくない友人の家にお土産としてタクシーで運んで無造作に与えてくるとか、留守ならば書き置きのこして玄関先にそのまま捨て置いてくるとか、地下鉄の女子校生男子校生が嫌がるのも意に介さず全南産青海苔オリーブ油炒めなどをひとパックずつ無理矢理無償で配るとか、地下道入口の階段に鎮座ましますお婆さんの汚れ乞食さんなんかにゴッソリ偽善な魂でこれみよがしに韓流詰め合わせチョコレート冬のソナタやKPOPアソーテッドバラエティビスケットなどを恭しく差し上げたりしてかえって怪訝な表情で迷惑がられたりもするんで気を揉む場合もしばしばありはするものの、まして

真っ向から拒絶の返り血を浴び己のちっぽけな善意を宙吊りにされたまま凍りつくことさえ可能性としてはなきにしも有らずなので注意が必要。こういう場合はたしていったい男はどう行動すれば最善なのかというと、さすがに俺の場合にかぎっては、商品の精算後も引き続き搬送用内部者専用カートをしばらく勝手に借用することを決心し、至って何気ない素振りでチェホンマン似末端肥大大柄警備員らなどをなんなくスルーしそのまま店外へと脱出

Greenshot_2012-04-18_02-26-35
京城丁子屋広告 1939
201009281129422829
朴泰遠「소설가구보씨의 일일 」 河戎(李箱)による挿画 1934.8

したうえで天下のソウル南大門路を祟禮門広場のほうへ猶もそのまま満載なそれを一心不乱に押しつづけ、旧旧丁子屋美都波現在ロッテヤングプラザ前を通過する際などには折しもお昼に向かう胸元蒸れる韓国オーエルアガッシさんや韓国エリート会社員風さんらの群れなんかに露骨な顰め眉でみられるのも厭わず交差点を越え、さらにそのまま旧朝鮮銀行現在韓国銀行本館の道路はさんで向かい側辺り、ちょうど旧京城府本町通り入口現在忠武路イプクに位置する中央郵逓局ソウル地方郵政廳ビル地下一階までブツを一気に運んでしまうのがベターな方法だといってしまえばけっしていえないこともない。天気はハレ。かりそめの相棒カート君に心からの親しみを込めて名付ければさしづめ彼の名はロシナンテ。

芽から花へ抜けるような嘘くさい青空のもと爽やかな排気ガスを胸いっぱい吸い込み、天下の大ロッテの搬送用手押し車をこいきに押しながら天下のソウルコリを我が物顔で闊歩している日本人観光客なんて世界広しといえどもいまだかつて恐らく俺ひとりだけだろうなあ、こんな晴れ姿を一度でいいから死んだ爺さんにみせてあげたかったものだなあ、などという重厚な自負心その他もまんざらではないが、郵逓局地下に荷物を下ろすときは階段でさらに理不尽に重くて辛くてうんざりでなおさらまんざらではない。それでもどうにかこうにか一番奥のカウンターまでまろびながらも駆けつけて、小企業下働きらや南大門市場商街あきんど風らやら白いワンピースの令嬢風らや薄眉毛で埃り臭いジャンパーの怪人らや大蒜の口臭らやら双子の老薔薇やら、さまざま雑で多な匿名の人物らとともにしばし列をならびようやく済州産甘橘箱大ダンボール箱3箱程度を凡そ6300ウォンで


京城郵便局
Keijo_map_1937

購入したかと思えば徐ろにカート大盛りの素材を極力丁寧を装ってその実乱暴きわまりない手つきで魚河岸のアニーよろしく威勢良くぶち込み、いったんぶち込んだあとでああそういえばあとで夕方になったらうっかり小腹がすくかもしれないなと気がついて、従来より口に馴染んだヤンパリンのひと袋だけを箱のなかからわざわざより分け、その後かたわらの備え付けビニールテープ使ってオレンジ箱らをクリスト式にぐるぐる巻きに梱包、イーエムエスで自宅に送りつけるための伝票なんかをやや苦労しながらも英文で手立てし終えて今ようよう額の汗を拭うような瞬間、「ああ俺っていま、外国にきてるんだよなあ」って旅の感慨もひとしおになることが旅人ならばおおむねとても頻繁だろうこと。(俺だけかもしれんが)。

そうして短い旅路に連れ添ったロシナンテを適当にそのへんにうっちゃらかし小便を垂れ終えると、昼飯前の軽いひと仕事を障害なく完遂した涼しい満足感にひたる己を美よ志なだめ小一時間ほど前と同様ふたたび手ぶらに戻って肩の荷が下りた俺は風のような身振りとヒョットコの無表情をうかべつつヤンパリンの袋ひとつだけ手にたずさえて颯爽明洞の中華横丁のほうへと、取り敢えずは黒いジャージャー麺でも小腹のために見繕いに出かけてみようかなどと考えたりする。そうして、ああ人間は旅に出るとどうしてこうなんだか自然に前向きポジティブ気分になれたりするもんなんだろうなあと、昭和な森繁風口調をうっとり想起してみながらしみじみ旅情を思ったりもする。(俺だけかもしれんが)。


일요일 아침 눈부시게
찬란한 해가 떠오르네
Hey hey hey it'a beautiful day




즐거운 일요일 - 김추자 1973



TEXT BY
蝙蝠アレキサンドル
のこった乳歯一本あり

平成末の春、旧京城長谷川町くんだりにて徒然に記す









 

  • Share on Tumblr
  • add to hatena-bookmark
  • .
    4
    • うりざね顔's comment
    • July 08, 2012 22:36
    • 京城の地図を見ると、いまの慶熈宮の場所が小学校と中学校になっていますね。宮殿を壊して作ったんでしょうか。
  1. 3
    • 명동군's comment
    • April 20, 2012 15:56
    • へべれけさん、ピロリ菌さん 
      コメントありがとうございます。
      みなさん所帯染みた買い物プレイが
      どうやらお好きなようで何よりです。

      [big][big][big][strong][color=#F00]ぐえーへっへ[/color][/strong][/big][/big][/big]
  2. 2
    • ピロリ菌's comment
    • April 20, 2012 00:03
    • みょんどんくん
      じつに健康的でなによりです

      わたくしも、うっかりやります
      所帯じみた買い物プレイ、、。


      ちなみにカートは押しません


      [strong][big][big][big][color=#363]異郷の月が 京城の月が
      わたくしを、そうさせるから
      もうイヤーーー[/color][/big][/big][/big][/strong]

      [image=http://livedoor.blogimg.jp/koreastation/imgs/8/d/8df39589.jpg]たきれんたろう[/image]

      バイバーイまたね!(・∀・)
  3. 1
    • へべれけ's comment
    • April 19, 2012 23:21
    • 買うつもりが忘れしまうことの多い、メガストアー。
      買いたくもないのについ買ってしまう、メガストアー。
      ありがたくないアイテムなのに、ありがたく買ってしまうメガストアー。
      味見をさせてもらったので、そのときたまたま空腹で、
      ポケットをごそごそしてしまい、
      ティッシュのつもりが財布になって、金が飛んでしまうメガストアー。
      ハナロマートのほうがあたしは多いわね。
      アメリカの骨の髄まで悪徳が規律の、搾取系、偽善系、安売り系、
      出たものは入れ歯でもいただくウォルマートよりも、
      堆くパレットごと詰まれたアスベストを吹き付けの倉庫で、
      地震が来たら上部の棚から落ちてきた製品か商品に押しつぶされるくらい物量作戦級のコストコよりも、なんといってもハナロマートよ。
      イルボンの採ってきた苗で交配させた、きれいなイチゴもたくさん買って
      もう腹がパンパンになるくらい食べちゃうわね。
      スルメも、海苔も、干しえびも、小魚も、出汁袋も、
      食材食材食材、お菓子、食材食材食材、汗、トイレトイレ
      ふぁじゃん汁!
      目はどこに行ったのか、思考は停止されたままか?
      思考は物欲の時間経過そのままに、行動こそにここでは意味ある。
      EMSで思い出しちゃったけど、あたしも外国で買い物しちゃったらEMSでおくっちゃうわね。
      郵便局とスポーツジムはどうしてもさがしちゃうのよ。
      中央か地方か、支店か、船便、航空便、EMS。
      荷が重いと、やはり体力が必要じゃない?
      だからジムなのね。
      [strong][big][big][big][color=#F39]「うがぁー!うがうがぁー!!いげぇー!!!」[/color][/big][/big][/big][/strong]
      と体に鞭打つのよ!!!
      愉楽はそこにある物欲の魂。それは拒否できるが、物欲こそは現世主義。
      紙はじつは価値がなき紙幣に限る。

     add comment

    


about R.O.K.
       more cutie-sounds


  • Kim Myung-Gon Sound Vol.1
    23 tracks, total time: 1:49:47

    When I Feel Love - Nami 1987
    Round And Round - Nami 1985
    Got To Give It Up - Sarang Gwa Pyunghwa 1979
    Shake Your Booty - Sarang Gwa Pyunghwa 1979
    Fire, Come Together - Sarang Gwa Pyunghwa 1979
    Birthday - Garam Gwa Mae 1978
    Blue Jeans - Black Butterfly 1981
    For Elise - Sarang Gwa Pyunghwa 1979
    After You Leave Me - Jang,Deok 1986
    Love Feeling - Yoon,Ik-Hee 1991
    The Rain Pours Down - Sarang Gwa Pyunghwa 1979
    Silent Night Holy Night - Seoul Nageunae 1976
    Jingle Bells - Seoul Nageunae 1976
    Wandering - Gu,Chang-Mo 1986
    Symphony No.5 - Sarang Gwa Pyunghwa 1978
    Temptation - Lee,Jae-Young 1990
    Flying In The Deep Night - Lee,Mun-Sae 1987
    A Day Of Sunrize - Seoul Nageunae 1976
    Balloon In My Heart - Seoul Nageunae 1976
    NoNoNoNoNo - Ha,Soo-Bin 1992
    Rose - Sarang Gwa Pyunghwa 1979
    Dokdo Is South Korea Land - Jung,Gwang-Tae 1982
    Ave Maria - Sarang Gwa Pyunghwa 1978




    All songs arranged & performed by
    Kim,Myung-Gon (1952-2001)



    https://soundcloud.com/koreastationnouveau/sets/kim-myung-gon-sound-vol-1







▼ highlight



▼ articles


記事検索



  • ライブドアブログ
                     
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Back To Top